よくあるご質問

よくあるご質問

利用申し込み・利用について

Q
部屋の空き状況を教えてください。
A
いちょうシステムの「空き状況」をご確認ください。
ご希望の日の空き状況を確認できない場合は、お問合せください。
Q
予約はいつからできますか?
A
2区分以上連続して利用する集会室等(大集会室・中集会室・小集会室・特別室・ギャラリーとして利用する第6~8会議室)は、オンライン抽選会の実施後、ご利用月1年前の同月2日よりご予約を承ります。
オンライン抽選会については、「オンライン抽選会について」をご参照ください。
1区分だけ利用する集会室等及び会議室等(大会議室・第1~第9会議室)は、ご利用日6ヶ月前の同日よりご予約を承ります。
Q
オンライン抽選会について教えてください。
A
集会室等(大集会室・中集会室・小集会室・特別室・ギャラリーとして利用する第6~8会議室)を2区分以上連続して利用する場合は、オンライン抽選会に参加いただけます。
利用月の1年1ヶ月前の月の20日から25日の間に申請を提出いただき、翌月1日に催事規模順に抽選を行います。 (1月および3月のご利用については受付期間・審査期間・抽選日が変更となります。)
申し込みは1団体1催事1回の申込みに限ります。
詳細はご利用案内のP5をご確認ください。
Q
複数の会議室を申込む場合、部屋数の制限はありますか?
A
制限はございません。
Q
利用日数の制限はありますか?
A
最長7日間までお借りいただけます。
第6・7・8会議室をギャラリーとして利用する場合は、連続2日以上14日間までとなります。
Q
利用料金の支払期限と支払方法について教えてください。
A
お部屋の料金はご請求書発行後2週間以内にお支払いください。
支払方法は①窓口現金払い②現金書留③口座振込となります。例外として、ご利用日3週間を切ってのご予約の場合は、当日窓口現金払いとなります。
大集会室・中集会室の備品・人件費の支払方法は①窓口現金払い②口座振込となります。①の場合は利用日当日、②の場合は事前または利用日より1週間以内のお支払いをお願いいたします。
Q
利用申込をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
A
キャンセル期限内にお手続きを行っていただいた場合は、キャンセル料は発生いたしませんが、キャンセル期限を過ぎますとお部屋代が全額発生いたします。
詳細は「利用辞退の流れ」をご確認ください。
Q
利用する部屋は事前に開いているのですか?
A
各部屋は施錠されております。
ご利用時間に鍵をお渡しいたしますので開錠してご利用ください。
Q
会議室での飲食はできますか?
A
各部屋での飲食は可能です。
ただし、大集会室と特別室での飲食はできません。
Q
イベントの参加人数が増えた場合、追加の椅子は借りることができますか?
A
椅子や机を追加することはできません。
各部屋の収容人数内でのご利用をお願いいたします。
Q
政治活動や宗教活動等での利用はできますか?
A
ご利用いただけますが、公共施設のため他団体やお客様への勧誘やビラ配りなどはご遠慮ください。
Q
楽器の演奏はできますか?
A
可能ですが、公会堂は防音設備が脆弱なため、楽器の種類や演奏の内容・時間によっては制限や音量調整をお願いする場合がございます。
また、打楽器・金管楽器など他の部屋への影響が考えられる楽器の演奏は、全館貸切の場合のみ可能です。
Q
大集会室・中集会室を使う際に、部屋代以外に料金はかかりますか?
A
催事内容によっては部屋代の他に、備品代や舞台人件費が発生いたします。
「舞台設備技術者料金」
「附属設備一覧」
催事のタイムスケジュールや内容によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q
貸出備品の料金を教えてください。
A
貸出備品の料金はこちらをご覧ください。
Q
ホワイトボードはありますか?
A
ホワイトボードは、特別室以外の各お部屋に1台ご準備しております。(追加不可)
Q
建物外観の撮影はできますか?
A
公会堂の敷地内で建物外観を撮影される場合は「記事掲載・撮影・画像等使用許可申請書」の提出が必要です。
東広場は、大集会室の予約が入っている場合は撮影はできません。また、館内(室内および共用部)での撮影はできません。
Q
室内の撮影はできますか?
A
室内の撮影を希望される場合は、撮影するお部屋のご予約が必要です。 また、事前に「記事掲載・撮影・画像等使用許可申請書」の提出をお願いいたします。
Q
朝は、何時から建物に入ることができますか?
A
午前区分でご利用の場合、9:20よりお入りいただけます。
午前区分の前延長(有料)をお申込の場合は9:00よりお入りいただけます。
Q
会議室の鍵は利用時間の前から受けとれるのですか?
A
ご利用区分の開始10分前よりお渡しいたします。
前延長(有料)をお申込みの場合は、利用開始時間ちょうどにお渡しいたします。
Q
準備や撤収に時間がかかりそうです。利用時間を延ばすことはできますか?
A
前後延長をお申込みいただくと、前延長の場合はご利用区分の30分前から、後延長(夜間除く)の場合は30分後までご利用いただけます(全室対象・有料)。 ただし、次の予約が前延長していると後延長はできません。
また、大集会室と中集会室ご利用者の方は、早朝8:00入りや深夜22:30までのご利用が可能な場合がございます(有料)。詳しくはお問い合わせください。
Q
会議室内の机や椅子を移動させてもいいですか?
A
室内の机や椅子の配置は自由に変更していただけますが、退室時には原状回復をお願いいたします。
また、室外に出すことはできません。
Q
公会堂で結婚式を挙げたいのですが、どうすればよいですか。
A
公会堂として挙式や披露宴を運営する事業は行なっておりません。 貸室を利用したブライダル事業をおこなう事業者様へ直接お問い合わせいただくか、または必要なお部屋をご自身でお借りいただき、挙式や披露宴を開催することもできます。
なお、「中央公会堂ウエディングデスク」「中央公会堂ブライダルデスク」等のウェブサイトは当館の公式サイトとは一切関連はございません。

館内施設・設備について

Q
会議室や集会室の下見をすることはできますか?
A
ご利用を検討されている方や、ご予約いただいている方を対象に、会場のお下見をご案内しております。
事前予約制ですので、事務所(06-6208-2002)までお問合せください(9:30~20:00)。
Q
会議室を連日で使用する場合、部屋に荷物を置いていってもよいでしょうか?
A
同じお部屋を予約されている場合は、荷物を室内に置いていただくことは可能です。 ただし、紛失・破損に関しては責任を負いかねますので、貴重品はお持ち帰りください。
Q
荷物を送りたい場合、どうしたらいいですか?
A
クロネコヤマトの着払い伝票をご用意しております。ご希望の方は事務所までお越しください。集荷依頼はご自身でお願いいたします。
クロネコヤマト以外をご利用の方はご自身で伝票準備・集荷依頼をお願いいたします。
Q
催事前後の荷物の預かりサービスはありますか?
A
少量の段ボール箱に入った荷物であれば、お預かりいたします。公会堂に荷物を送られる際は、利用日・団体名・部屋名を明記してください。
ただし、保管場所は廊下となります。紛失・破損に関しては責任を負いかねますので、貴重品のお預けはご遠慮ください。
Q
インターネット環境が整備されているお部屋はありますか?
A
大集会室をご利用、または中集会室・小集会室をセットでご利用の場合は、回線の手配が可能です(有料)。 詳しくはお問い合わせください。
Q
Wi-Fiは利用できますか?
A
ポケットWi-Fiのお貸出しが可能です(2,800円/日)。
台数に限りがございますので、事前予約をおすすめいたします。
Q
休館日はありますか?
A
休館日は、毎月第4火曜日(祝日の場合は翌平日)および12月28日から翌1月4日となっております。
Q
コインロッカーはありますか?
A
館内にコインロッカーはございません。
京阪電車・大阪メトロの淀屋橋駅、もしくは京阪電車のなにわ橋駅構内にございます。
Q
自動販売機はありますか?
A
館内の地下1階と1階にございます。
Q
携帯電話の充電器はありますか?
A
ございません。
Q
公衆電話はありますか?
A
ございません。
大阪市役所の1階(平日のみ)、京阪電車・大阪メトロ淀屋橋駅の構内にございます。
Q
コピー機はありますか?
A
ございません。
大阪市役所の1階(平日のみ)、または近隣のコンビニでお願いいたします。
Q
FAXサービスはありますか?
A
ございません。
近隣のコンビニをご利用ください。
Q
ゴミなどの処理をお願いできますか?
A
ゴミの処理は承っておりません。
すべてお持ち帰りをお願いいたします。
Q
ゴミ箱はありますか?
A
当館は、大阪市の施策である「ゴミの減量と適正処理への取り組み」に準じ環境に配慮した事業活動を推進しているため、ゴミ箱を設置しておりません。
そのため、すべてお持ち帰りいただいておりますのでご理解ください。
Q
多目的トイレはありますか?
A
男性トイレ内と女性トイレ内にございます。
Q
車椅子の貸出はありますか?
A
緊急用にご用意しております。(2台)
Q
AEDはありますか?
A
地下1階事務所にございます。
Q
授乳室はありますか?
A
ございません。
Q
おむつを交換できる場所はありますか?
A
男性トイレと女性トイレ内にございます。
Q
ガイドツアーの申込方法を教えてください。
A
「いちょうシステム」からお申し込みください。
Q
落し物、忘れ物の問合せはどこにすればいいですか?
A
事務所(06-6208-2002)までお問合せください。(9:30~20:00)
Q
会議室内で煙草は吸えますか?
A
館内は禁煙です。
また、中之島周辺地域は「路上喫煙禁止地区」に指定されているため、施設周辺も禁煙となります。 違反者に対しては1,000円の過料が科されますのでご注意ください。
Q
ペット同伴は可能ですか?
A
補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)を除く動物の入館はご遠慮いただいております。

駐車場・駐輪場について

Q
駐車場はありますか?
A
公会堂の北側にタイムズの駐車場がございます。
18台駐車可能です。(その内1台車いす優先スペース)
Q
駐車料金を教えてください。
A
8:00~22:00 15分330円(最大料金 2,640円)
22:00~8:00 60分110円(最大料金330円)
となっております。
Q
駐車場の予約はできますか?
A
ご予約は承っておりません。
Q
駐車場の精算機で一万円札や五千円札は使えますか?
A
千円札は使用できますが、一万円札や五千円札、二千円札は使用できません。
公会堂事務所にて両替を承っております。
Q
レストランを利用する際、駐車場料金の割引はありますか?
A
割引はございません。
Q
障がい者用の駐車スペースはありますか?
A
専用の駐車スペースはございませんが、車いす優先スペースがございます(1台分)。
Q
障がい者用の駐車スペースの予約は出来ますか?
A
ご予約は承っておりません。
Q
障がい者手帳での駐車場割引はありますか?
A
割引はございません。
Q
バイクの駐車場はありますか?
A
バイク用の駐車場はございません。
京阪電車「なにわ橋駅」の地下にバイク置き場がございます(有料)。
Q
自転車の駐輪場はありますか?
A
自転車用の駐輪場はございません。
京阪電車「なにわ橋駅」の地下に駐輪場がございます(有料)。

衛生対策について

Q
館内にアルコール消毒液は設置していますか?
A
館内11ヶ所に設置しております。
また、貸出用もご用意しております(無料・数に限りがあります)。
Q
会議室や集会室などの換気はどうなっていますか?
A
当館は、一般的な大規模ビルと同様に「ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)」に則した換気能力を備えており、定期的な空気環境測定も実施しています。
また、特別室・小集会室以外、室内の窓は換気のため開放していただけます。
Q
体温計を借りることはできますか?
A
事務所にご用意しております(無料・数に限りがあります)。
Q
飛沫を防止するパーテーションはありますか?
A
ございません。お持ち込みは可能です。